2013-10-30

生産者情報 「アクション・バック」 in バングラデシュ

 
 
【フェアトレード商品をつくっているひとたち No.3】

 

生産者情報「アクション・バック」inバングラデシュ

 
こんにちは◎
だんだんと寒くなってきて葉っぱも赤くなり始め・・・
」を実感できて幸せですね♡
 
今日は、世界でたった一つ!
手作りの良さが実感できるバックを作っているひとたちを
ご紹介したいと思います♪
 
 
シンプルなコーディネートの
アクセントに**

 

 
どの商品も、色・デザイン・柄・大きさ・・・同じものはひとつもありません!

すべて一点モノ!!◎

 
実は、これらの商品はすべて・・・

バングラデシュの女性が着ていたサリーをリサイクルしたもの!!!

なんです^^
 
パキスタンからの独立戦争の際・・・
たくさんの人々が「難民キャンプ」での生活を強いられ
食べるものも、生活する糧さえなかった現実。
 
それらの現状をみたある団体が、
150名の女性にプリントや、刺繍のトレーニングを提供!
それらの経緯から、
1973年に「アクション・バック」が設立されたのです!
 
現在は約80名の方が仕事を得て、生活しています!
 
ここで働くジュシュナさんは…
「アクション・バッグでの仕事がなかったら、
半分ほどの収入しか得られないメイドとして働かなければいけないところでした。
この地域には、ほかに仕事がないのです。
アクション・バッグで働く今、
私は敬意をもって扱われていますし、自宅で仕事ができるので私にはぴったりです」
と語っています!!
 

自宅にもちかえって
家事と両立しながら
自分のペースで仕事をすすめていきます◎

 
 
女性に安心して働ける雇用が増え・・・
なおかつ、彼女たちが大切に着ていた
すてきなサリー
バックになって私達のもとに♡!
 
定番商品としてプンチラマイにありますので、
ぜひご来店になって自分のお気に入りのバック
みつけてみてくださいね◎
 
プンチラマイ 久保
 
 

 Punchi Lamai (プンチラマイ)

 573-0057
大阪府枚方市堤町10-24-103
定休日:月曜
営業時間:11001700
電話:080-4027-3130
 


0 件のコメント:

コメントを投稿