2011-11-30

ランチョンマット♪

スリランカで発送された時、郵便局のストライキだったとか。
EMSが思ったより到着が遅く、心配していましたが、
届いて一安心です。

コロンボのアヌラーダさんには3回納品してもらいましたが、
このマットは、コロンボから3時間ほどのクルネーガラの村の
お母さんから届けられた初めての商品です。

長旅に耐えた箱がボロボロですね。


簡単なランチョンマットですけれど、
ちらほら、縫い目に問題があるものもありました。
遊び糸を切ったり、検品をじっくりとしました。
ほぼA品として販売できます。


まずは、ここから。
だんだんと、上手になってきたら、もう少し細かい作業も
お願いできそうです。

仕事をしたいという、他のお母さんたちからの声もあるようです。
しばらくはスリランカに行くことができないので、
こちらでの販路を探しつつ、お母さんたちの
仕事づくり、増やして行きたいなと思います。

2011-11-26

忙しいパートナー

スリランカのプロジェクトパートナーのティラカさんは
とにかく忙しい人です。

携帯が手放せないのはスリランカでも日本でも同じ。
大阪に彼女が勤めている会社の仕事で来日して1カ月。

先日やっとのことで我が家に来てくれました。
家でのんびりしていた私が、目が覚めるほどのスピードで
頭も心もフル回転。
こんなに忙しいスリランカ女性はそうめったにはいないはずです。

しかし、この日を心待ちにしていた彼女。
嬉しくて積もる話やプロジェクトの話題を倍速の関西弁で。



アヌラーダさんが製作してくれたコースターを納品してくれました。
仲間の協力で準備してあった、ブックカバーと携帯ティッシュケースの
サンプルと、丁寧な工程表や型紙をわたしました。

スリランカの粉ミルクで作るミルクティー(キリテー)を
作ってくれて、美味しくいただきながら。

しかし、のんびりもしていられないティラカさん、
うちから30分ほどの友人ニラニさんに一緒に会いに行きました。


ニラニさんは、日本で暮らす宝石デザイナー。
ティラカさんの親友です。
私も久しぶりにお会いしました。
スリランカカレーを沢山作って宝石のお客様へ送るための準備中でした。

5時に会社に戻るために、電車に飛び乗って行ってしまったティラカさん。
まさか、これが今回の最後??

・・・・になりましたね。
帰国は明日27日。

「来年春には、プライベートでまた来るからごめんねー!」
とのことです。
まったくなんて忙しい人(笑)。

2011-11-22

コウメ de マーケット!!

お天気に恵まれた
コウメ de マーケット。

空の色がころころ変わる秋。
コウメカフェの庭に
美味しいものがたくさん集まりました。







 



夏の台風と雨の中でのコウメイチも、思い出深いのですが、

この秋のマーケットは、さらにいい雰囲気。
お客さまも、子どもたちも、スタッフもみんなが
ウクレレの生演奏をBGMに穏やかな時間をのんびりと楽しみました。

コウメ店長、こんなステキなマーケット、ありがとうございました♪

2011-11-20

コースター♪


ティラカさんから直接納品してもらった、
コースター。

小さな商品だけれど、
一歩前に進んでいるかなっと、喜びは大きい。
幸せです。


明日のコウメ de マーケットの為に
雨で濡れたらいけないので、
4枚セットでタグをつけて、ラッピングしました。
夜中一人の作業、もくもくと感謝しながら。



愛おしいです。
たかがコースターだけど、
こんなに楽しい気持ちを味わえるなんて。

木の機織りを鳴らして、生き生きと織りつづける女性たちの顔。
プロジェクトで買ったミシン使って、
喜んで商品に仕上げてくれるアヌラーダさんの顔。
仕上がりにはあえて厳しいティラカさんの真剣な顔。

いろんな顔を思い浮かべながら、
夜が過ぎてゆきます。

あと数時間でカレー作り始めるんだなー。
ブログ書いてないで寝ないと(^-^)

2011-11-19

明日はコウメ de マーケット

明日20日(日)は枚方にある コウメカフェで
美味しいをテーマにした「コウメ de マーケット」です。
 10:00~16:00頃(雨天決行)

Punchi Lamai も8月のコウメイチにひき続いて
出店させていただきます。

今日はどしゃ降りの雨でしたが、
息子を連れて、コウメカフェへ明日の準備に。
simon&birchさんやvegunkitchen さん、いつもの仲間が
同じく準備に集まってきました。


コウメの庭には、ナナカマドがオレンジに紅葉して
ピカピカ光っています。
明日はみなさん、どうぞはらぺこで
コウメdeマーケット一日限定の「食堂ナナカマド」へおこしください。
 
メニューはお楽しみです。
打ち合わせを聞いているだけで美味しそうでした♪
私はスリランカカレーのランチパックを作って
みなさんをお待ちしております。

矢崎ファームの無農薬のお野菜や、マームベランダのパン、
カイドウコーヒーさん、
蜜ろうそくやリネンの洋服など、雑貨も楽しめます。

今日はこんなに降ってくれたから、
きっと明日は、曇りくらいで許してくれるかも!です。
お待ちしております~♪

2011-11-18

明日のお知らせ

明日は、京都市役所前でのイベントを
お知らせいたしておりましたが、
天気予報はあいにくの雨。
予報がはずれることを祈っていますが、
濡れてはいけない商品があるため、念のために、
出店をキャンセルすることになりました。

イベントは雨天決行なので、よほどの荒天でないかぎり
開催されます。

【イベントの内容】
京都ものづくり ART town
日時:2011年11月19日(土)10:00~16:00

開催場所:京都市役所前広場
入場料:無料
雨天決行(荒天により中止になる場合があります)



京都でのイベントは久しぶりだったので、
とても残念ですが、またの機会を楽しみにしたいと思います。

2011-11-15

バイオリンコンサート in CAFE MILLET

☆バイオリンコンサートは定員の申込をいただきましたので、
  申込みは終了いたしました。

京都 静原にある カフェ ミレット
野菜の美味しさに感動しながら、時間を忘れることのできる
山里の予約制カフェ。

料理は、CAFE MILLETの自然農の畑や地元、京都の新鮮で安全な野菜を使い、
野菜が持つ本来のパワー最大限に引き上げた
ヴィーガン(オーガニック・ベジタリアン)フード。

そのミレットのランチといただいた後、
温かな暖炉を囲みながら、冬の夕暮れに合わせて、
バイオリニストのミロアさんのコンサートがひらかれます。

ミロアさんが奏でる音を聞きながら
お昼寝のようにごろんと横になり、目を閉じてゆったりと過ごす。

ミロアさんと、ミレットの隅岡さん、二人を結んだ松宮さん、
そしてKei&Mothersが、忘れられない冬の1日になるような
コンサートを準備したいと思います。

日が暮れゆく中での静かなコンサートです。
スリランカのアロマキャンドルをお一人づつ灯しながら、
ゆらめく灯りに包まれて、美しいバイオリンを聞いて下さい。

【癒しの休日 ミロアのバイオリンお昼寝コンサート】
カフェミレット のlunch と スリランカの手作りアロマキャンドル付

とき:   2011年12月17日(土)
      14:00 より lunch
      15:30 より ライブスタート

ところ:  cafe millet

ランチ付参加費: ご予約 3700円
           当日  4200円
           (小学生以下無料)

交通:  出町柳   12:50 発
      北大路駅前 13:03 発
               13:40前後に終点城山に到着
               バス進行方向に徒歩5分程で左斜めの細い道へ入り左手にあります。

              帰り 城山 18:20 発のバスがあります。

申し込み先: まつみやかなえ  080-1455-3743  (18時以降)
                      にしおりんこ   090-9161-9933

※お車でお越しの方は予約時にお知らせください

【バイオリン ミロアさん profile 

幼少よりバイオリンを始める。
愛媛大学教育学部特音課程にてバイオリン専攻、同大大学院修士課程にて
音楽教育専攻。教育学修士。これまでに加藤節子、市原利彦、三上徹の各氏
に師事。

2006年に(株)ミアファーレのライトワーカー妖精講座修了。
これまでに京都すぴこん、京都エンジェルハーモニーフェア、京都そらの風はなの風、
宮島すぴこん、宮崎すぴこん、癒しフェア(東京・大阪)でヒーリングバイオリニストとして演奏する。
2009年に神戸北野坂のカルロス・ロイおよびカフェにて定期的にライブを行い、
ヒーリングバイオリニストとして定評を得る。
2008年ヒーリングアルバム「フィル・ラーシュ」でバイオリン演奏およびオリジナル曲
「ピュリミューズ」を収録
2009年東京新丸ビル内にある環境共生活動拠点「エコッツエリア」のエコTVに
オリジナル曲「シフィール」が採用される。

現在は、バイオリン・ソロによるお昼寝コンサート、ピアニスト赤川京子を迎えて
バイオリンとピアノによるユニット「エ・コンテ・ミーア」で、オリジナル曲を中心とした
コンサートを行い、癒しのときを届けている。
また、風鈴演奏家~風音~、ヒーリングヴォイス・ユンイとともに「宇宙仲間(そらとも)」を結成。
さらに福井幹&アースヘブンバンドのゲストバイオリニストとして即興演奏もしている。

日々すべての生命のしあわせを願い、世界中に宇宙の愛の響きを届けるために
演奏と作曲を行っている。


寝っころがって聴くミロアさんのバイオリンの音色は、
どこか遠いところへ旅に来たような思いになります。
昔のあなた、今のあなたをゆっくりと感じてみてください。

2011-11-11

11月の五六市の会場は・・・

【お知らせ】

11月13日(日)
枚方市で行われる 五六市に出店します。
スリランカのフェアトレード雑貨やスパイスカレーなど。

場所は⑥番の、淀川水防事務組合のあたりです。
枚方市駅で下車して、枚方公園に向かっていくと
三矢公園を過ぎて、右手の会場です。

今週末はお天気もよさそうで、安心です。
お待ちしております♪

五六市の詳細は→コチラ

2011-11-09

秋の大山崎 十日市

【木のこもの WOODPLUS 出店のお知らせ】

明日 11月10日
京都大山崎の十日市
久しぶりにWOODPLUSで出店させていただきます。
(今年初めて?)

新作の木のこものを持って、
秋のおいしい空気を楽しみに行きます。

お値段も手ごろな 木の雑貨。
アクセサリーボックスや、小さな棚、スツール。
どれも十日市に合わせて製作したものばかりです。

どうぞのぞきに来て下さいね。
お待ちしております♪

2011-11-08

ちせでルームシューズ販売。

aap靴工房さん × Punchi Lamai で生まれた
ルームシューズ。

スリランカのプロジェクトにも役立てたいと
友人のaap靴工房さんがスリランカのフェアトレードブランド「SELYN」の
明るい手織りコットンを使って、一つ一つ手縫いでしあげています。

このとんがり頭のルームシューズが
京都・北白川のちせさんで販売されています。

お手にとってぜひ見て下さい♪


ちせさんは、小さな2階建のお店。
美味しいもの、素敵なものが、ぎゅっとつまった
おススメのお店です。

ちせさんの詳細はコチラから。

2011-11-07

たまには息子の紹介。

一人息子がおります。
小学校に入り、あっという間の半年でした。
できなかったことが、どんどんできるようになり、
子どもの成長ぶりのおかげで、
日々を楽しませてもらっています。

今年の夏休みは、おじいちゃんちに預けられて、
父と母はスリランカへ。
ちっとも遊んであげられない夏だったので、
祝日に、息子のリクエストで、バーベキューへ。



息子の特徴といえば、食い気がハンパではないことです。
自分のお腹を見て、三段あるよ~と、のんきに笑っているのですが。



こんな感じです。
けっこう、衝撃的に笑えます。
まさか、フライパンごといくとは・・・!

この生き生きとした食いっぷりに
将来の不安がないとは言えない、母です。

2011-11-06

雨のお祭り

大阪の四条畷商工会のお祭りに
こうめ堂さんにお誘いいただいて、出店しました。


会場はとってもにぎわっていますが、残念な雨でした。
雨を気にして、お客様もゆっくりと立ち止まれない時間も多くて、
一緒に出店した、シフォンケーキのこうめ堂さんと、杉山手のラスクさんと
みんなで、しゃべってばかりいたような・・・。

ね、この写真も、みんな後ろむいておしゃべり。

こんな日も、あんな日も、イベントしていると
いろんな日があるんですよね~。

でも仲間がいるのと、一人では
雲泥の差です。
ありがたいありがたい。


こうめ堂さん

杉山手のラスクさん

2011-11-05

マームベランダの人気者

毎月1回、出店させてもらっている
樟葉のパン屋マームベランダ

今月で7回目となりました。
春、夏、秋。
いつもいつも、スリランカと私を応援してくれる店長とハルミちゃん。
そのあったかい気持ちを毎回のように感じています。

もしもこんな素敵な友人がいなかったら・・・っと思うと、
スリランカのプロジェクトも、今年1年でこんなに前進できなかったなと
思います。

どうして私はこんなに人に恵まれてるんだろう。
ええ人ばっかり・・という事ではなくて、
今年巡り合ったあらゆる人を通して、
苦い想いも、無条件の支えも、経験しました。

どう考えても、一人ぼっちでわかったことなど
何一つなかったというのが本当の話です。

みんな人とのつながりの中で、私の中に見出してこれたもの。
与えられたものばかり。
スリランカのことを始めて本当によかったと思います。
だから、自分の使命としてコツコツと歩みを進めてみよう、
そう思わないわけにはいかない毎日を送っていられるのです。

あっ!
タイトルは今月の人気者!でした(笑)

この子です♪


スリランカのフェアトレードブランド「SELYN」の
おサルキーホルダー(¥650)
小さいくせに、通りすぎた人を、引き戻してしまう存在感!

思ったとおり、こんなちょっとへんなかわいさで、人気者に。
あと1匹を残して、ギフトや自分用にとお買い上げいただきました。

しかし、こんなおサルをデザインしちゃうスリランカ人、
どんな人だろ??
ぜひ、会いたい。

2011-11-04

六々草さんに 「にがあま蜜」

大阪の其面にはよく滝を見に行きます。
森林浴をしながら数キロ歩くと、美しい白い水柱が見えてきて、
しばし、マイナスイオンの風と水しぶきを肌で受けとめながら
目をとじているのが好きです。

阪急の其面駅で降りて、滝道へと進むと、
小さなお土産もの屋さんが並ぶ界隈に、
小さくて味があって、引き込まれちゃうお店、六々草さんがあります。
明治時代に建てられた橋本亭の隣です。






私の大好きなお店だったので、、
蜜ろうそくの「暮らしのここち」さんから、縁をつないで戴いて
本当に嬉しく思いました。

私の父が作っている、沖縄のハチミツを扱って下さる事になり、
先日、お届けに行きました。
それと、ご紹介したスリランカのカルパータ紅茶も
静岡のTeebomさんから届いたところでした。

にがあま蜜が六々草さんのお店に合わせて
小さくてお手頃なサイズになって並ぶと思います。

苔玉や沖縄のやちむん、作家さんの素敵な器やガラスが
並んでいます。
滝はそこから30分ほど気持ちよく歩いたところにあります。
秋の紅葉は絶景。
休日にピッタリのコースですよ。

六々草さんへはコチラから♪

2011-11-02

やっと来日するティラカさん

スリランカでのプロジェクトパートナーのティラカさんが
日本での仕事でようやく来日が決定。

6日には大阪に到着しているとのこと。
仕事で来るとがんじがらめで自由な時間が作れないティラカさん。
私達と会える時間が貴重です。

いろいろな話題を顔を合わせて話したいと思っています。
ティラカさんやその仲間たちの日本語能力を生かした
通訳の紹介、スリランカでの中長期滞在型の旅行者やビジネスなど、
値上がる一方のホテルに対して、
もっと低価格で利便性のあるゲストハウスがあれば。。。
などなど、アイデアはたくさんあるんです。

今回、来日に合わせて、発注していたコースターや
ランチョンマットも届きます。
首を長くして待ち続けている生地のサンプルブックは届くのか??

おかあさん達生産者の皆さんに、安定した仕事つくりをと、
その事が頭から離れることはありません。
サンプルブックや商品サンプルを持って、どんどん営業にいきたいなと
思っています。

サンプルとして新しく仕上がっているのは
携帯ティッシュケースとブックカバー。
二つとも実用的で、可愛くて、おかあさん達の技術でも
作れます。
このサンプルを、今回ティラカさんに持って帰ってもらう予定です。

2011-11-01

11月のイベント

【イベントのお知らせ】

今日から11月。
今年もあと2カ月なんて・・!
今年のスピードはいつもより早く感じるのはなぜでしょう。

11月もスリランカフェアトレード雑貨 Punchi Lamai 
6回のイベントを予定しております。
お会いできることを楽しみにお待ちしております。

5日 (土)  枚方市樟葉 マームベランダ
6日 (日)  四条畷商工会 お祭り
10日 (木)     京都 大山崎 十日市→ 「木のこもの WOODPLUS」として出店
13日 (日)     枚方市 五六市
19日 (土)     京都市役所前 ものづくりART town
20日 (日)  枚方市 コウメ de マーケット


11月、だんだんと秋も深まり、寒さもましてくるのでしょうか。
今はまだ、日中の日差しが暑く感じますね。

季節はちゃんと移り変わってくれます。
日本に暮らす幸せの一つです。

スリランカでは、暑い、そうとう暑い、すごい暑い・・・。
という3段階の季節はあるんです。

でもスリランカに行ってみたいけど、暑いのが苦手・・という方でも、
スリランカは楽しめますよ♪
紅茶の産地で有名な高地ヌワラエリアでは
フリースやジャンパーが欠かせないくらい寒い。
高原の涼しいスリランカもぜひ行ってみてほしいです。