2010-09-09

スリランカとはちみつのお話

皆さんはスリランカという国を知っていますか?
インドの右下にマンゴーのような涙のような形をした小さな小さな島。
以前はセイロンという名前でした。

私は縁があって1年ほど暮らしたことがあります。
ちょうど息子が生まれる前6年前。・・。

とても恵みにあふれた豊かで美しい島。
森の中に町ができ人々が暮らしている。
むせかえるような緑にあふれた島。
たくさんのスリランカの方に出会い、純粋な人柄に感動することも多かったです。

海には魚が湧き、山では野菜や紅茶、フルーツも道路に山となって売られています。
なんといっても紅茶、そしてスパイス。
一言では語れない魅力あふれる島です。

あることがきっかけで出会ったティラカ ピヤシリさん。
関西弁が上手で、明るく面倒見の良い素敵な女性。
彼女はふとした縁から日本が建設した幼稚園の園長さんを、仕事のかたわらで引き受けました。
しかし、実際にはとってもたいへん。園児には月謝の300円が払えない貧困家庭から通ってくる子供たちもいます。先生5名の生活も支えながら、なんとか自腹をきりながら、運営しています。

そしてティラカさんとともにスリランカの豊かさを日本へ紹介しつつ、現地の女性や子供達の為に
何かできないかと、フェアトレードを考えていた私の母がティラカさんに出会った事が始まりでした。しかし6年前に母は志半ばで逝ってしまいました。
今私達は、母が晩年に愛したスリランカの為に、何かその夢を形にしていきたいと、兄と主人の3人で、小さな一歩を踏み出しています。
ティラカさんの幼稚園、正式にはランカ幼稚園の子供達や、子供たちのお母さんが自立できる仕事づくりをしたいという目標で、Kei&Mothersという名前で活動を始めました。
Kei・・とは母の名前です。
そして世界中の子供達を愛するという気持ち、母親のような愛情。。Mothers。

それは母と別れても、ずっと心の中で描いていた事。
5年たって初めて、その夢を語ったのが兄でした。もちろん私は大賛成。

そして、主人と木工家具を出店するたびに、沖縄の私の父がつくっている
「沖縄・野の花はちみつ」を紹介しながら、売り上げからひと瓶100円を子供たちの支援に使わせていただいています。

多くの方が、美味しいハチミツということと、スリランカの子供達への愛に賛同してもらっています。

もしこのブログを読んで下さった方で、興味を持って下さった方は
ぜひのHPをのぞいてみて下さい。
ハチミツもそこからご購入いただけます。
http://www.kei-mothers.com/

                                                                                 このブログでも、Kei&Mothersの事をたびたびお知らせしたいと思います。                                    
                               
スリランカの素晴らしさ、子供たちの事も・・。
きっと、スリランカという国に、一度は行ってみたくなるのでは?

ランカ幼稚園の子供達
  
                                                                


野の花はちみつ300g¥1500

0 件のコメント:

コメントを投稿